2015年9月29日火曜日

秋に馴染む、シンプルな粉引きの花器


シンプルで素朴な粉引きの花器を飾りました。


所々、土に含まれている砂のざらざら感や釉薬のムラなどが

温かみを感じる陶器です。





風合いのあるこの陶器の種類は、

形を作った素地の上に白い泥土をつけ、上に透明な釉薬をかけたもので、

「粉引き(こひき)」と言うようです。

自然な白さと、ひとつひとつ丁寧に縦に削られた「しのぎ」という技法の

風合いが、すごく温かみを感じます。


季節の植物(木の実など)を活けるのもいいなと思いながら、

今は、めがねや時計と一緒に雑貨としてそのまま飾っています。




陶器には 違う角度から見たとき色んな表情を見せるところが、

つるっとした磁器とは違った魅力で、素敵だなと思います。

使われている土の色みや風合い、釉薬のかかり方、焼き具合、

自然に出てくる模様などなど…

魅力のある点は本当にたくさん^^*



シンプルで飽きのこない形と、

丁寧にひとつひとつ形作られた風合いの陶器は、

自然にすーっと生活に溶け込んで、

眺めるだけで気持ちがホッとします。



この季節、インテリアや食卓に取り入れるのも良いなと思いながら、

温かな風合いの陶器を 色々探してみようと思います**



トラコミュ シンプルな道具たち


以下カテゴリに参加しました+++

lifestyle blog シンプルライフ
lifestyle blog 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿